No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

Re:僕がプログラマーを応援したがるわけ

たぶん、人の役に立ってる、って感じたいんだと思う。
特に、一緒に仕事している人に対して。
極端に言うと、お客さんよりも、一緒に働いている人のために力になりたくて。
自分の実力はそこに使いたい。
で、いつかは「一緒のプロジェクトの人だけでなく、IT業界で働く人全体に向けて役に
立てる仕事」をできたらな、なんて思ってた。
ちょっと変わってるかもしんないですね。

僕がプログラマーを応援したがるわけ - Attribute=51

どちらかというと、私も id:guri_2 さんのようなタイプかと思います。

人間は認められることで成長したり・快感を覚えたり、幸福になったりします。それを考えると、SE・PGという気質の人間を例にとって考えてみると id:guri_2 さんのように、「自分の作ったツールなりプログラムなり作品なりを、他の人に使ってもらい高い評価を得たい」と願うということも分かります。そして、それはより身近であり、より自分の尊敬できる人であればなおよい。

非人間的なプログラムの世界が、こういった人間的な欲求によって支えられているのだなぁと、ちょっと思ってしまった。