No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

試験勉強の技術

試験勉強の技術という本を読んだので、自分の気になった点だけまとめておく。

試験勉強の方法

  • もうできることは勉強しない
  • 勉強は週24時間が限度と心得よう
  • 初学者はノートを作るな
  • 苦労していることに快感を覚えるな
  • 冷静さと情熱を持って勉強せよ
  • 勉強には精神論も方法論も必要だ
  • 1冊の本にこだわり過ぎない

時間の作り方

  • できるものからやる
  • 週単位でスケジュールを立てよう
  • いつも教材を持ち歩け
  • 勉強でパソコンを使おう
  • 速読法は試験直前に生きてくる

暗記力養成法

  • 暗記は早めに始めよう
  • 何度やっても忘れるのは当たり前
  • 早く暗記をするには、覚える量を減らせ
  • まずテクニカルタームを暗記せよ
  • 問題を解きながら知識を覚えよう

理解力養成法

  • 知識と知識の関連を見つけろ
  • 知識があればあるほど理解力がつく
  • 対象をパーツに分解しろ
  • 知識が増えないと理解できないこともある
  • 順番どおりにこだわるな
  • 理解したければ手を動かせ

解答力養成法

  • 問題集を「読書」しろ
  • 答え合わせを必ずせよ
  • 解けない問題だけ時間を計って解け
  • 早く過去問が解けるように勉強しよう
  • 参考書は最初に読むな
  • 何があっても動じない力をつけろ
  • 模擬試験は何度も受けろ
  • 近似値で考えろ
  • 選択肢からヒントを探せ
  • 満点を目指すな
  • 合格発表までは何か勉強を続けておけ

勉強にくじけそうになったとき

  • すぐに結果が現れるような勉強を積み重ねろ
  • 自分の能力に疑問を持つな
  • 勉強はつまらないものだ
  • 苦手な試験科目ほどやる価値がある
  • 悩んでも仕方ないことは悩むな
  • スランプになったら1年前の自分を見よ
  • 試験勉強は周囲に秘密にしておけ
  • やろうと思ったことはすぐやれ