No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2011-03-26から1日間の記事一覧

お題:時間帯重複チェック

プログラミングお題の一覧はこちら※みなさんもこのお題をお気に入りの言語で解いてみて下さい。解いたらこの記事にトラックバックをお願いします。 説明 ある二つの時間帯(日をまたがない)が重複しているかどうかをチェックする処理を書いて下さい。 時間帯…

お題:ランダム文字列

プログラミングお題の一覧はこちら※みなさんもこのお題をお気に入りの言語で解いてみて下さい。解いたらこの記事にトラックバックをお願いします。 説明 半角英数からなる16桁の文字列をランダムに生成して下さい。使用できる文字は 'a'から'z', 'A'から'Z'…

Groovyでクラスを静的に動的拡張する方法

はじめに GroovyではExpandoMetaClassの機能を利用してメタプログラミングが可能です。これにより動的にクラスにメソッドを定義できるため豊かなプログラミングスタイルを提供できます。 しかし、GroovyにはRubyのようなincludeキーワードがないため、拡張部…

はてブプラスのプライベートブックマークの使い方

はじめに はてなブックマークプラスに申し込むとプライベート(非公開)でブックマークが付けられるようになりますが、いまいち使いどころが分からなかった。 基本全部オープンで活動しておりましたが、先日いい使い方を思いついて今も実践しているのでせっか…