No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

はてブプラスのプライベートブックマークの使い方

はじめに

はてなブックマークプラスに申し込むとプライベート(非公開)でブックマークが付けられるようになりますが、いまいち使いどころが分からなかった。
基本全部オープンで活動しておりましたが、先日いい使い方を思いついて今も実践しているのでせっかくなので書いておく。

そのいい使い方とは、自分用TODOメモとして使うという方法です。

以下のような流れ

  1. あぁ、ここ修正しなきゃなとか思ったページを発見
  2. プライベートでブクマ
  3. 分かりやすいコメント&タグに[TODO][あとで修正]などをつけておく
  4. おもむろにプライベートブクマ一覧を閲覧
  5. おもむろにページを修正
  6. 終わったらブクマごと削除

こんな感じです。

まとめ

WEBページから誘発されるTODO限定ですが、他のTODO管理などにURLを貼付けるよりもURLページに直結しているから便利!みなさんも是非お試し下さい。