No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

日本語ドメイン

一時期流行ったような気がして最近すっかり耳にしなくなった
日本語ドメイン」ですが
会社でウェブブラウジングしている際に偶然遭遇しました。
とりあえず私の愛用しているFirefoxでは接続できました。

http://駅街ガイド.jp/top.html

駅のガイド用のサイトみたいですね。
頑張っている様子。

日本語ドメインはもちろん日本人に対してはわかりやすくていいと思うのですが
漢字を間違ってしまうと接続できない?とかで何かと不便そう。
ローマ字でも問題ない気もしないでもないし…。
検索エンジンがあればいらないような気もしないでもないし…。
といったレベルですが。

ただ、http://倉木麻衣.jp みたいな感じだとインパクトはありますね。
確かに。

// どうでもいいけどURLやメールアドレスの妥当性チェックのロジックが
// 日本語可でチェックするとちょっと面倒になりそうな気がしますね。