No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

Re:プログラミングは人生だ

それでも自分の命令したとおりに動作するポケコンを見ていると、自分にはなんでもできるようなそんな「万能感」を感じさせてくれました。それから四半世紀以上たちましたが、私がプログラミングから感じる「わくわく」は少しも減ることはありません。むしろ、どんどん増えているように感じます。
…(中略)…
プログラミングは本来楽しいものであり、楽しいからこそ能力が向上し、優れたプログラマになれるのだと私は思います。「仕事だから」とかいう理由を付けて、しかめ面でプログラミングをするのはやめましょう。また、楽しいプログラミングは人生をより実りあるものにしてくれるはずです。私はそう信じています。

プログラミングは人生だ――まつもとゆきひろ − @IT

Ruby作者のまつもとさんの記事です。
まさに、No Programming, No Lifeですね。
私もこんな風になっていきたい。