No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

Re:ネットワークはなぜつながるのか

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識


昔買って途中まで読んでいた本を最近読み返してみた。*1

イーサネットとかIP、TCPあたりの動作を分かりやすく解説してくれてあり、とてもためになったと思った。
この本を読むと、ネットワークの奥深さが垣間見れますね。たった一瞬のうちにどれだけ複雑なことを処理しているのか驚嘆します。

*1:昔持っていたのは第1版だったので、第2版を買いなおして読みました。