No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

IT用語斜め読み - サプスクリプション

f:id:fumokmm:20191117132854j:plain (photo by Pixabay)

最近のIT用語検索トレンド

いつもお世話になってるいる IT用語辞典 e-Wordsさんの 2019年11月17日(日)のアクセスランキングを見てみると、

1位 JavaBeans 2位 インフラ 3位 サインイン 4位 ディスパッチ 5位 Web 6位 API 7位 Apache 8位 サブスクリプション 8位 ツール 10位 ステアリングコミッティ 10位 HD 10位 モダナイゼーション

となっていました。今回はこの中で気になった8位のサプスクリプションについてです。  

サプスクリプションって何?

最近お仕事でMicrosoft Officeが必要になったため、Office365 for Businessを購入しました。その際にもサプスクリプションという単語が出てきて良く分からないなぁと思っていました。

サブスクリプション 【subscription】 別名: サブスクライブsubscribe サブスクリプションとは、予約購読、購読料、会費、寄付(金)、出資(金)、応募、申込、加入、署名、承諾などの意味を持つ英単語。雑誌などの定期購読といった意味があり、ITの分野ではこの意味を元に、会員制のサービスへの加入や、定期的に利用権を更新するソフトウェアの販売方式などを指すことが多い。

IT用語辞典 e-Words より 

なるほど、定期購読ね。製品を一括で購入するのではなく、月々など、定期的に支払いをすることで、そのソフトウェアの使用権を得る感じですね。Kindle Unlimitedとか、Apple Musicとかもこのスタイルですね。

今回のOffice365に関して言えば、常に更新が入って最新版のOffice環境が手に入り、月々1,000円程度といった感じです。買い切りよりも良いんじゃないかな?と個人的には思います。

ビジネスモデル

今後のアプリケーションのビジネスモデル的に見ても、このサプスクリプションの流れが主流になってきているのではないかな?思います。 今は誰でもがスマートフォンを持っ時代ですし、昔のように、固定端末で一度最初にインストールしたアプリをずっと固定で使い続けるという機会も減ってゆくと思います。 かわりにサプスクリプションで月額料料金を支払って、最新版アプリをどこの環境でも利用できる、そんな感じの世の中になってきていますね。

おわりに

私も、長らく使い続けてもらえるような素敵なアプリを作っていけたらなと思います。