No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

アスペクト指向

こんな本を買ってみました。オブジェクト指向の次はこれみたいですね。アスペクト指向
今の時点で私が調べたことまでで簡単に説明すると、
アスペクトとはプログラムが実行される「時」を切り取り
断片化して、プログラミングを行えること。

たとえば、特定のモジュールの先頭でログ出力をさせたい
といった場合に、ログを出力するよという部分を
アスペクトとして切り出し、アスペクト側で
どこどこでログを出力んだよという記述をすることにより
実現しようという試みみたいです。

なかなか面白そうなので、趣味として手を付けてみようかな〜
今のところ一番メジャーなコンパイラJavaの上位互換のある
AspectJというやつみたいですね。

// 間違ってたらごめんなさい。

AspectJ
http://www.eclipse.org/aspectj/