No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

はてなキーワードの使い道

はてなキーワード


Wikipediaほど専門的でなくIT用語辞典ほど辞書的でなく軽いタッチでキーワードの意味を教えてくれる、そう、それがはてなキーワード


言うなれば私は「街」のTIP*1のような存在として認識している。


そんなはてなキーワードだが、一言しか説明がないなどのキーワードがあったり、そもそもキーワードがなかったりして、少しばかり用語の解説などが貧弱かな?と思わせることが何度かあったため、この度、いい使い道を思いつきました。


それは、ちょうど今私は情報処理試験の勉強をしているんですが、その情報処理の用語の説明用としてはてなダイアリーを使ってみようという試みです。はてなはIT系技術者の利用が多いと思われるので、きっと私以外にも役立ててくれる人がいるはずと踏んでいます。他の大げさな用語解説にはないスッキリ明快な解説になればいいなと思っています。


手始めに↓を書いてみた。

*1:街=サウンドノベルの傑作(だと思っている)。TIPはインターネット上におけるハイパーリンクと同じようなもので、そのリンク先が語句説明となっているものと考えれば簡単である。本文中に余計な文章を織り込む必要がなくなると同時に、その文章を読む上で大きな障害となりうる難しい語句説明を、辞書等を開く事もなく、その場ですぐに調べられ、文章のテンポを崩すことなく読み進めることができる。