No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

ネットの情報発信の場の使い分け(私の場合)

最近はこんな感じになっています。

No Programming, No Life

技術系ネタ。やっぱりメインはこのブログかな。結構前から書き続けているので一番愛着のあるブログです。最近ふものしっぽと役割を2分化したので、より明確に技術系のネタを取り扱っていくためのブログとなりました。技術系ネタの定義としては、

  • コードを伴うもの
  • 技術の詳細なTipsなど

です。

ふものしっぽ

このブログです。こちらでは技術者としても私が日々思っていることをある程度蓄積した形でアウトプットしていく場所としたいと思っています。

  • 書評
  • SEとはなにか?
  • 業界はどうあるべきか?

などの精神論など、思いついた場合もこちらに書いていきます。
たまに技術と関係ないこともまとめられたりするかも。

ふも - はてなハイク

ハイクです。ハイクははてなが提供するミニブログで、どうもやはり私はTwitterよりもこちらのほうがお気に入りなのです。
ハイクではふものしっぽにあとでまとめようと思っている小ネタとかもつぶやきますし、それ以外にもまいにちおはようやおやすみなどもつぶやいてます。たまに技術系のキーワードなどを使って実況したり議論したりにも使ってます。
一番頻繁に更新されている場所と思ってもらえればよいかもしれません。

Twitter

で、主に上記で挙げた投稿の新着情報を伝えるための転送先としてTwitterを使っています。Twitterはメインではなく、他の有象無象なサービスのログとして転送する先としてすべてを集約される感じで使っています。もちろんmentionいただければ返信は随時致しております。

Kentaro Yoshida (吉田 健太郎) | Facebook

facebookです。最近流行って来たようですが、UIが使いにくい、どうしても馴染めないので何度もトライして結局あまり使ってないです。

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

mixiです。最近復活しましたが、やっぱり使ってないですね。一応




とまぁこんな感じです。一応これらをまとめてKentaro Yoshida - About - Google+の方に載せてあるのでご参照いただけると嬉しく思います。