No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

Rubyの勉強

えー…次の仕事ではRubyは使わないんですが(笑) 以前から興味のあったRubyを業務時間を使って勉強させてもらってます。

一個前のプロジェクトでUnix(Linux)を使ってることがあって多少そっち方面にも興味を持ったこともあり、Cygwinとかを入れてちょこちょこ勉強してたら、そういえばRubyとかPerlとかPythonとかがインストールされていることを思い出したので使えるかどうか試してみたところ使えたんで、勉強をしていた運びです。

さて、本題に戻って、Rubyについてですが、本当はとかを買って勉強すればいいわけですが、ひとまずネットで探せる情報から開始。この本の立ち読み(PDF)が取得できたのでそれを見て基本文法を学んでいたところ、かなり柔軟な言語仕様になっているようです。

説明文からして、どうもJavaを継承しているってわけではないみたいね。Javaでダメ(記述が面倒なこと)な部分をJavaとは違うアプローチでエレガントに解決している、そんな印象をうける。ぜひ時間のあるときにじっくり勉強したい言語である。