No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

やっと整理が終わった

はてなダイアリーをプラスにしてから、ブログが複数つくれるようになった関係で、
No Programming, No Life」から、この「ふものしっぽ」の方にコードを伴わない内容のブログ記事を移行してきました。
些細な内容からどんどん思ったことを書き綴っていきたいと思います。


それにしても、2006年くらいからブログを書き始めていたようなので、足掛け5年分の日記をひとつひとつ整理するのはとても大変でした*1
整理している中で面白かったのは、昔の自分がどんなことを考えていたのかを思い出せたことだった。特にSEタグの日記とかを見ると何をどう考えながら仕事していたのかとかが思い出せる。

人間の頭ではすべてを記憶しておくことは残念ながらできないから、ブログを書くことでそれを残していけるし、記事に書けばそれらのことを忘れることができる。忘れることができるというのは後ろ向きなことではなくて、むしろその逆に新たなことを始めることができるようになるための出発点でもあるわけだ。

そんなわけで、これからも書き続けていけたらいいなと思っています。

*1:370件くらいあった